フィッシングメール
2020-10-14


    だいぶ前から、ほぼ毎日のように銀行からメールが来ます
    銀行から私に用事があるわけも無く、私も銀行にはこれと
    いった用事は無いので、メールの中身も見ないで削除して
    いました。
    ところが、昨日(13日) のメールはちょっと気になるところが
    あったので、読んでみました。
禺画像]
    カードの利用を一部制限させていただき云々・・・と言う文面に 
    「えっ!なぜ?」と思いました。
    銀行へ電話して文面を読み上げたところ、「削除しても大丈夫
    だと思いますが、カード会社の担当なので一応確認してから
    ・・・」と言うことでカード会社の電話番号を案内されました。
    早速電話したのですが、なかなか出なくて夕方やっと通じました。
    やっぱり、「フィッシングですね」と言われました。
    でも、発信者の住所とビル名は合っていました。
    社名が三井住友カード株式会社になっていて、これも間違い
    ではないが三井住友VISAカード株式会社が正しいそうです。
    私は カードの利用を一部制限・・・というところに
    びっくりしました。
    あした、年金の引き出しが出来なかったらどうしよう !! と思って、
    慌てました〓〓
    毎日何をするということもなくぼ〜っと過ごしていますが、
    ボケていられません。
    気をつけなくっちゃ…デスね (-_-)
    * 私はVISAカードは持っていないので、カード会社から
    メールが行くはずがないとも言われました。
    私はキャッシュカードの事かと思っていましたが、クレジット
    カードのことだったみたいですね。ウ〜ム !? 引っかかり
    そうだ・・・〓〓
[独り言]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット